京大特色入試について

解答も後日挙げます.とりあえず雑感
凄く京大らしい問題です.1以外計算少ないし.
これは無理だろ!みたいな難易度の問題はなく,ほどほどに難しくて試験としていい問題だと思います.(1は微妙だけど)
有名事実を下敷きにした試験として微妙な問題しか出してない阪大挑戦枠に比べれば遥かにいい問題で,かつての東大後期を髣髴とさせる問題です.

1番…
受験数学らしい問題.発想は難しくないけれど,計算が… シグマを残してはダメなのだろうか?
昔から思うけど,京大くらいです.三角関数の特殊な式変形を好むのって.
2番…
このセットでは突出して簡単.一般入試で出てもおかしくないです.
3番…
1,2は簡単だけど,3は一般的な受験生には試験場では厳しい問題だと思います.
この手の問題はコンテスト系の問題ではありがちなので,そういう問題を解きなれていれば手がつくと思うんですが,普通の受験数学をやってたらまずお目にかからないタイプの問題で,数オリ勢は有利だったでしょうね.
ニュースじゃ数学五輪級とか書かれてましたが,そもそも数学五輪くらいでしか出ないというだけなんですよね.この手の問題.
4番…
これも受験数学では見ないような問題です.大学数学っぽい?かな?
オーダーの感覚があれば割りと瞬殺気味な問題ですが,キッチリ書くのは面倒くさい.

難易度順は
(発想):2<1<4<3
(計算):2=3=4<<1
みたいな感じです.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yks

Author:yks
受験生の頃に書いた
京大数学の考察・受験数学の解説・数学の勉強法・参考書のレビュー
を残しています.メインは受験数学の解説です.少しでも受験生に役立てば幸いです.
(最新2つの記事がまとめ記事になっています)
今は管理人は大学生ですが,受験数学についてでしたら答えれますので,質問などあればコメントしていただければと思います.
これからは数学について適当に投稿していこうと考えています.
数式を気軽に投稿できるblogってないんですかね?


最新記事
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ